学生募集/ラボ見学
入学希望者の方対象のラボ見学について
・2025年度 生命機能研究科 入学希望者の方
2025年度入学者対象の見学会は全日終了しました。
個別で見学をご希望される方は 藤井助教 key.fuji<@>icb.med.osaka-u.ac.jp までご連絡ください。
・医学系研究科 修士課程/博士課程 入学希望者の方
随時見学を受け入れております。
ご興味のある方は 藤井助教 key.fuji<@>icb.med.osaka-u.ac.jp まで気軽にご連絡ください。
学生の皆様へ
私達と一緒に、あなたの石を積みませんか?
ヨーロッパの古い街並みを歩いていると、天高くそびえる立派な大聖堂に出会います。現代のような建築用重機が無かった中世に、よくこれだけの建造物ができたものだと、いつも感動を覚えずには居られません。数えきれないくらいたくさんの人間が、何世代にもわたって長い年月をかけて完成させたことでしょう。ここには人間が備えた素晴らしい価値があります。即ち、一人一人の持つ力・時間は限られていますが、力を合わせることで「神に挑戦するような」造形物を築き上げることができるのです。
私は、科学研究もこれに似た作業であると思っています。人類は有史以来、学問を進めることによりこれだけの文明社会を築きましたが、そこに至るには有名無名の数多くの研究者が、1つずつ「石を積んできた」ことでしょう。私も、研究者の1人として、この人類の叡智を結集させる共同作業に参画できることを誇りに思います。小さくても、確かな石を1つずつ着実に積んでいきたい、でも可能なら、大きくて、一際目立つ石を積みたい、と思って、日々研究に取り組んでいます。自分の人生は限られた時間で終わりますが、積んだ石は自分の死後も生きた証として存在し続け、後世の人によって鑑賞されます。研究とは、そういった人類共通の財産を積み上げる、誇り高き仕事です。
さあ、これを見ている学生のみなさんも、私達と一緒に、あなたの石を積みませんか。
ところで、大聖堂に積まれた石をよく見ていると、実は様々な色をしたものが混在しており、これらを遠くから眺めると、統一感があってよい色調に見えるようになっています。実にうまくできています。研究においても、様々な背景知識を持った人間が集まって、それぞれのよい特色を活かすことで、よい作品を創りだすことができます。特に当教室は、医学・生物学のみならず、イメージング技術開発を目指して、工学・化学・薬学分野など様々な研究者との学際的な研究に取り組んでおります。新しい研究トレンドを開拓する、熱意のある学生さんの参加を願っています。
問い合わせ先
当教室では意欲のある学生さん(学部生・修士課程・博士課程)の参加を募集しています。免疫・血液系やがんなどの動的な細胞社会ネットワークの解明や、最新の生体イメージング技術に興味のある方は
mishii<@>icb.med.osaka-u.ac.jp まで気軽にご連絡ください。
なお、当教室は、生命機能研究科・医学系研究科のいずれの基幹講座にもなっていますので、どちらからも大学院生を受け入れることが可能です。
詳細についてはお問い合わせください。